PROFILE


スバル インプレッサGDA-F
2005年7月登録の新車。GDBに比べるとエンジンがショボかったりギアが5速しかなくて岡山国際なんかではあちこちで困ったりするけどそこそこのタイムは出る。
元々はこの車のブログとしてスタートしたが、今では主役の座を小鳥に譲っている

ポテコ
白文鳥のちまりと一緒に雛の状態で迎えたセキセイインコ。文鳥の鳴き声を聞く時間が長いせいか、文鳥のような鳴き方をする。性格はフレンドリーで、手乗り。

ミコミコ(2006-2013)
結婚する前から妻が飼っていた桜文鳥。妻が雛から育てたらしい。人にものすごくなついている手乗り文鳥。本名は「みこみこゴールデンサンダーバード1号」らしい。文鳥にサンダーバードもないと思うのだが、このドメインのmikomiko-gtbはここから来ている。

ちまり(2008-2015)
2008年10月下旬に雛で迎えた白文鳥。生まれたのは多分10月上旬。目つきが鋭く、なんとなくCSI:NYのマック・テイラーに似ている。ミコミコほどなついていないが、一応手乗り文鳥。



Site search

CALENDAR

2018年2月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

CATEGORIES

ARCHIVES

Links:

カー用品のご紹介

小鳥飼育用品のご紹介

Archive for 'セキセイインコ'

まだ生きてるよ

IMGP1224白文鳥のちまりが亡くなってから全く触れていなかった小鳥の話だが、セキセイインコのポテコはまだ元気である。ちまりと同時に雛の状態から飼い始めたので、そろそろ8年近く生きていることになる。
最近はゴーゴーペンギンに激しくプレゼントすることもなくなったので、嘴は綺麗だ。ゴーゴーペンギンに夢中の頃は常に嘴が汚れていた。
歳のせいなのか飽きたからなのかはわからないのだが、見た感じは健康上の不安は無さそうだ。
飼い始めた頃は小鳥を飼っている人の間でブログを公開するのが流行っていて、定期的に医者に連れて行くべきとかそういうことがよく言われていたが、最近はどうなのかな。他人の飼い方に興味が無くなったので飼育ブログのようなものはもう見ていないのだが、個人的には搬送や受診そのものが巨大なストレスになるので、定期健診のようなものは不要だと思っている。それで癌のようなものが見つかったところでどうしようもないしね。
子供がまだ2歳で、これぐらいの歳の幼児はセキセイインコにはとても危険なので、一度も会わせてはいない。小動物などに対する接し方がわかってくれば是非会わせたいし、また新しく文鳥も飼い始めたいと思っているが、今はやめておいた方が良いと思っている。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ポテコは元気

IMGP0512白文鳥のちまりが亡くなって随分経つが、セキセイインコのポテコは相変わらず元気だ。というか、相変わらず汚い。
ゴーゴーペンギンへのプレゼントが原因なのだが、吐き戻しを踏んでそのまま止まり木に止まったり、その止まり木が乾かない間に止まり木で頭を掻いたりするので、顔も汚れてしまう。しかも滅多に水浴びはしない。
ちまりが亡くなったのは癌なのだが、他所のブログなんかでも癌の小鳥はたまに見かける。
私が子供の頃は小鳥を飼っている人は多くて、私も十姉妹を飼っていた。しかし、でかい腫瘍が出来て亡くなったなんてのは見たことがなかった。私の十姉妹も何世代か繁殖したのだが、癌で亡くなったのはゼロだ。少なくとも、外見でわかるようなのはいなかった。

それにしても、なんでこうも癌が増えたんだろうね。もしかするとただ単に病鳥飼っている人が不幸自慢好きなだけなのかもしれないが、それでも実際病鳥が公開されているブログの数だけそういう固体はいるわけで、やっぱり昔に比べて病気になるのが増えてるのかなとも思う。
中国の穀物に野菜工場の青菜。特に豆苗なんかは自宅で水栽培するとどれだけ頻繁に水を替えてもすぐに小バエが発生したり腐ったりするのに、野菜工場でそうなることはまず無い。いったいどんなマジックを使っているんだろうね。
などと疑い始めるときりがないけど、とりあえず野菜工場の野菜を食べさせるのはやめておこう。クローバーや小松菜ならいくらでも育てられるし。
クローバーは種も安くて良い。季節的に今は種蒔きの時期ではない(暑いと駄目らしい)が、屋内で育てれば問題ない。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

明けましたがやっぱりおめでたくありませんね

2015年が始まったわけだが、当然のことながら全くめでたくもない訳で、それはもう安倍は好き放題だろうし、円安誘導で国民がどれだけ困ろうが日本の一部に過ぎない輸出企業さえ儲かれば何でも良い政策は継続で、せっかく暴落しているガソリンはたいして安く買えないし、せめて消費税が8%のうちに住宅を買おうにも材料が恐ろしく値上がりしていて消費税10%どころではないぐらい高かったりするだろうし、じゃあクルマでもと思ったところで材料が高くなった分の値上げを下請け孫請けに払わないくせに新車の販売価格にはキッチリ乗せてきたりするだろうし。食品会社などは大手が勝手に値上げすれば他社も談合かってぐらい同じように上げてきて、上げなかったメーカーを選ぶなんてことも出来ないまま高くなた消費税と値上げのダブルパンチに財布は疲弊することになるのである。
ちなみに我が家も子供のミルクがシレッと値上げされた。以前は850gだった缶が820gに減らされていて、価格は変わらず。

森永チルミル2缶パック(9ヶ月頃からのミルク) 820G×2缶
森永チルミル2缶パック(9ヶ月頃からのミルク) 820G×2缶

安倍は自分のおかげで賃金が2%上がったと言うが、消費税と輸入価格の上昇でそんなものは吹き飛んでマイナスだ。だいたい上がったのは公務員の賃金を決める参考にする企業だけで、私が勤める零細や中堅どころまでの中小企業は除外されている。実際上がったりはしてないし、私が勤める業界ではフリーの人なんか能力によらず契約金の下落が止まらない。

というわけで、今年も安倍自民&創価に殺されないようしっかり生き抜かなければならない。

さて、昨年随分長い間写真を出していなかったセキセイインコのポテコ。
IMGP9737 久しぶりにカメラを向けると、隠れるスペースに引っ込んで出てきてくれなかった。
IMGP9741そして白文鳥のちまり。左足が悪くなっていて、ネクトンを使った民間療法中なのだが、最近はなんとなく動いているみたい。
右足のように止まり木を強く握ることは出来ないようだけど、全く力が入っていない感じでもなくなった。やっぱり神経系の問題で正解だったのかも。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

小鳥たちの餌

小鳥たちの餌が減ってきたのである。
IMGP9169 これはこういう容器で売られているわけではなく、ジャムの瓶だ。中身はP2&Associates Inc.のナチュラルラックスで、いちいち瓶に移して使っているのは3L入りの大袋で買うからだ。文鳥もセキセイも専用のブレンドなので、それぞれ1袋ずつ食べなければならないのだが、さすがに3Lともなると空になるまでは1年近くかかる。その間毎日袋を開け閉めするのは嫌なので、瓶に移し、日々の餌交換では瓶のほうを使うのである。袋を開け閉めするのは数ヶ月に1度だけだ。
IMGP9164 写真ではわかり難いが、1Lのものを買ったことのある人なら袋とラベルの比率が明らかに違うのがわかると思う。
以前は1Lのものをマメに買っていたのだが、そうしたところで製造年月がそうそう変わるわけでもないので、だったら通販で纏め買いした方が楽で良い。だいたい粟稗黍のような小鳥の主食だって1年に何度も収穫できるわけではない。そう考えれば、いつ袋詰めされたものであってもどうせ収穫されたのは同じような時期ということになり、わざわざ1Lの袋が減ってくるたびに買うのは面倒になったのである。
IMGP917 左が文鳥用で右がセキセイ用だ。どちらもいろいろ入っていて小鳥が飽きなくて良いのだが、殆どの材料は原産国が中国だ。他所のメーカーのものも国産と謳っていないものはおそらく中国やその他の地域だろう。とはいえ、ミコミコは最後の何年かこれを食べながら結構な年数を生きたし、ちまりやポテコも元気なので、それほど有害なものでもないのだと思う。心配な人は国産とか無農薬と謳っている製品を探して買った方がいいと思う。
ちなみに、ナチュラルラックスにはこれだけいろいろなシードが入っているのだが、ボレーや野菜は全く入っていない。なので、ボレーと青菜は別途用意する必要がある。

IMGP9176そしてこれ。
こういったサプリメントがどれほど良いものなのかはわからないが、少なくともネクトンのメーカーはインコやオウムを薬剤で美しく発色させることに抵抗は無いようだ。というのも、NEKTON GELBやNEKTON R-BETAは発色のためのものだ。効能から文鳥やセキセイで必要なのはSとB-KOMPLEX、MSAぐらいだろうが、季節の青菜などを適切に与えていれば不要だと思う。とはいえ、産卵で急激に体力が落ちてろくに餌を食べることが出来なくなったりしたときのためにSぐらいは持っておいても悪くない。といった感じで持っていたのだが、結構高いので使わずに捨てるわけにも行かず、普段から飲み水に混ぜている。これも飼っているのが2羽だと35gを消費するのに1年ぐらいかかる。説明書にはアルミホイルは剥がさず小さな穴を開け、使用時はテーブルコショーの様に一振りすれば良いようなことが書かれている。水の色があからさまに変わるほどは入れなくて良いのである。
これも随分減ってきたが、どの程度役に立っているかはわからないので、この写真のものが空になったら次のを買うかはわからない。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

今日はポテコ

ポテコの話の前に、ここ最近はまたイスラエルがハマスをやっつけるとか言って一般のパレスチナ人を好き放題殺しまくっているわけだが…

ガザ地上侵攻3日目に 地上戦の犠牲者が急増

エルサレム=山尾有紀恵

2014年7月19日21時15分

 イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻は19日、3日目を迎えた。地上戦による犠牲者が急速に増えており、侵攻開始後36時間で83人が死亡。8日の戦闘開始からの死者は310人を超えた。

 イスラエル軍は、主に夜間から早朝にかけて陸空海からの攻撃を強めている。19日にはガザ武装勢力が地下道を通じてイスラエルへの侵入を試みて同軍と銃撃戦になり、武装勢力の1人が死亡した。

 同軍は、地上戦でロケット弾発射台95カ所、地下道13カ所を破壊したとするが、住宅地での攻撃に巻き込まれた市民が多数死傷している。ガザ全域で停電が続いており、水不足が深刻になり始めた。


で、私がmixiでこれを非難すると、

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=36068909

ハマス側がイスラエルにロケット弾やミサイルで原発などを先制攻撃して一般市民を殺したのが原因なのにですか?しかもハマスは一般市民を人の盾として使用してロケット弾を撃ってくる卑怯なテロ組織ですよ、イスラエルは何回も避難勧告を出したのにハマスが避難妨害して一般人を巻き込まれる状況に追いやってます
なんてスットコドッコイが湧いてきたり。
この人、テロリストが市民を盾にすれば市民ごと殺すのはアリだと思っているようで、ここまでズレた人とは正直会話にならないので直接会話はしない。
そもそもハマスのような連中が湧いてきて台頭することになったのは、イスラエルの蛮行を支持してきた欧米にも大きな責任はあるのだが、それより何より、ハマスがイスラエルの市民にロケット弾で攻撃してパレスチナの一般市民の居住区に隠れたからと言って、市民ごと吹っ飛ばす(しかも多分ハマスの連中はどこかへ逃げてる)のは間違っている。それならハマスの逃げ込んだ先がパレスチナのガザ地区ではなく、別の場所ならどうだったのか。例えば、可能か不可能化はさておき、ユダヤ人居住区に隠れていて、そこのユダヤ人もストックホルム症候群ですっかりハマスの味方みたいになっていたとしたら、ユダヤ人ごと吹っ飛ばす?まさかそんなことはしないだろう。
そもそもパレスチナ人をただの人で出来た盾だと考えて、そこに潜伏しているかどうかわからないハマスのメンバーごとふっ飛ばして良いと考えている時点でお話にならない。
私はハマスを支持しないが、イスラエルに対してはダイヤモンドシンジケートを通したダイヤを買わないし、イスラエルを支持するスターバックスを利用することも無い。
私一人による制裁は小さすぎて何の力にもならないが、ダイヤモンドシンジケートを通したダイヤの代金や、スターバックスで飲んだコーヒー代の一部でガザを爆撃している事実は知っておいたほうが良い。
YouTube Preview Image

IMGP8966さて、前回はちまりの近況をお知らせしたが、今回はポテコの話でも。
と言っても、写真を撮ったのはちまりと同じ日で、今日ではない。
ポテコも相変わらず元気で、怪我が怖くてちまりとは同時に放鳥しなくなってからもゴーゴーペンギンがあれば退屈しないようだ。セキセイインコの仲間でもいれば遊び相手になるのだろうが、自宅に乳児がいる状況では小鳥を増やすのも躊躇われる。
他人のブログなどを見ていると、新生児と小鳥が同じ写真に納まっているなんてクレイジーなものも見掛けるが、我が家ではそのようなリスキーなことはしない。
小鳥の病気の大半は人間には感染しないと聞くが、中には感染・発病するものもある。しかも乳児だと大人のように積極的な治療も難しい。とりあえずこどもの免疫力が一人前になるまではペットと同室は避けたいところだ。
IMGP8970ところで、ポテコが隠れている壁は、ペットナチュラルバーに鬼目ナットを埋めてケージに取り付けられるようにしたものだが、セキセイインコは元々捕食されることの多い鳥なので、こうして隠れる場所があった方が眠る時など安心して過ごせるようだ。
この日もでかいマクロレンズを向けると驚いてここに逃げ込んだのだが、逃げ込むと安心する。
ただこの製品、ホワイトウッドか何かのやたらと柔らかい木材が使用されていて、しかも水洗いや熱湯消毒を繰り返すとすぐに鬼目ナットが効かなくなる。
メーカーはUの字型に曲げてトンネルみたいにして設置ぐらいしか想定しておらず、鬼目ナットを埋めるなんてことは想定外なのだろうが、ここまで軟材だと木材を接続している針金の終端部分が破損して分解しないかと心配になる。

とはいえ、こういうのを用意するとセキセイインコは過ごしやすくなる。
ペットナチュラルバー S ハムスター トンネル 遊び場 関東当日便
ペットナチュラルバー S ハムスター トンネル 遊び場 関東当日便

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ